勧誘方針-Invitation policy-
株式会社 I・NET
お客様への勧誘にあたっての基本方針
お客様の立場に立ってその意思を尊重し、誠実な営業活動を行います。
会社が定めた取扱方法及び「金融商品の販売等に関する法律」・「金融商品取引法」・「保険業法」その他金融商品販売に際しての関係法令や諸規則を遵守し、適正な営業活動を行います。
保険のプロフェッショナルとして、知識向上のための研鑚に励み、質の高いサービスを提供します。
お客様に対する勧誘の方法および時間帯に関する基本方針
・お客様からのご相談・ご要望等には迅速かつ誠実に対応いたします。
・威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。
・お客様の加入または投資の目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。
・保険契約をお勧めするにあたっては、妥当な保険金額・給付金額等、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、社内規程に則した運営管理を行います。
・外貨建の保険・変額年金保険・投資信託等のようなお客様がリスクを負っている商品のお勧めにあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識及び財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。
・保険契約者の本人確認及び被保険者の同意を確実に得ます。
・お客様に保険料等の割引・割戻し・立替えその他、特別利益の提供にあたる行為はいたしません。
・お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。
・お客様のご迷惑にならないよう、勧誘・アドバイスを行う時間帯・場所・方法等について十分に配慮いたします。
説明義務
・保険契約内容及びご契約に関する重要事項については、「ご契約のしおり・約款」・「パンフレット(契約概要)」・「注意喚起情報」等の書面の交付等により説明を行い、お客様が十分に理解された上でご加入いただくよう努めます。また、「パンフレット」等の募集資料は、会社の規定に従った適正なものを使用します。
・保険募集人に対しては、定期的に商品内容、お客様に対して説明すべき事項、説明に際して考慮すべき事項及び説明方法についての研修・勉強会等を行い、お客様に対して十分な説明ができる体制の強化に努めます。
その他
・募集資料は、社内規程にしたがったもののみを使用します。
・保険商品とその他の金融商品を明確に区別し、誤解を招くことがないよう取り扱います。
・お客様から現金等をお預りする場合には、会社が発行する正規の領収証と引換えとし、それ以外での授受は行いません。また、一定金額以上もしくは商品によっては、お客様から当社指定金融機関への直接の振込みをお願いする場合があります。
個人情報の取扱い
・お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。